地域本部と機能部門の場所は、多くの場合、話す権利を意味します。
ファッションビジネスエクスプレスによると、米国のアパレル小売大手VFグループは最近、アジア太平洋地域での新しいビジネス変革計画を発表しました。消費者志向および小売志向の企業目標をよりよく達成するために、グループは香港からブランドオペレーションセンターを移転します。上海に移転し、製品供給センターをシンガポールに移転し、マレーシアのクアラルンプールにアジア太平洋地域の共有ビジネスサポートセンターを追加しました。
変革計画は、今後12〜18か月で段階的に実施され、最初の段階は今年4月に開始される予定です。 VFグループの会長兼社長兼最高経営責任者であるスティーブ・レンドル氏は、事業変革計画は、アジア太平洋市場に投資するというVFグループの決意を再び反映していると述べた。
VF Groupは、ブランドオペレーションセンターを上海に移転することで、国内消費者とのより緊密で有意義な関係を確立したいと考えています。このグループは現在、上海に約900人のオフィスと店舗の従業員を抱えています。つまり、グループは中国市場での基盤をさらに拡大する必要があります。
グループ内のバンズ、ノースフェイス、ティンバーランド、その他のブランドにとって、この動きの重要性は、中国を含むアジア太平洋市場を開拓し続けることです。
いくつかのコアブランドは、すでに中国市場のスポーツトレンドの甘さを味わっています。特にこの冬、「ノースフェイス」と呼ばれるノースフェイスは、機能的なダウンジャケットで中国のストリートで最も一般的なファッションアイテムの1つになり、ファッション愛好家から2020年の「ウィンタースクールユニフォーム」になりました。ノースフェイスとグッチの間の国境を越えた協力も新しいトピックを生み出し、ノースフェイスがバンを引き継いで若い中国人を征服しました。
2020年上半期、中国はVFグループの下で9%の成長を記録した唯一の主要市場になりました。流行の影響を受けて、2020年度第2四半期のVFグループの売上高は前年比18%減の26億ドル、純利益は60%減の2億5700万ドルでした。米国とヨーロッパのビジネスは依然として流行によって引き下げられていますが、中国でのブランドのeコマースビジネスは加速しており、グループ全体のビジネスは中国本土で最大21%の成長を記録しています。
VF Group GreaterChinaの社長であるMarvinMarvinは、国内のアパレルおよびフットウェア市場は非常にユニークであり、消費者の嗜好は急速に変化していると考えています。将来の市場機会をつかむために、グループは消費者により近くなければなりません。グループの事業変革は、国内市場の急速な変化に機敏かつ迅速に対応するのに役立ちます。
中国市場に賭けている世界的なファッショングループは、実際には決まり文句になっています。しかし、VFグループのアジア太平洋市場への賭けは、消費者がより懸念している新たな問題、つまり、グループによる最新のSupremeの買収が正式に中国市場に参入するかどうかも明らかにしました。
2020年の終わりに、Weifu GroupはストリートファッションブランドSupremeの21億ドルの現金買収を完了しました。これにより、アパレル分野のブランドマトリックスがさらに充実しました。これは、2011年にグループがティンバーランドを23億米ドルで買収して以来最大の取引でもあります。
26年前に設立されたSupremeは、世界に12店舗、日本に6店舗、米国に4店舗、ヨーロッパのロンドンとパリに2店舗しかありません。 VansやTheNorth Faceなどのいくつかのコアブランドとは異なり、Supremeはまだ中国に出店していません。
26年間で12店舗を出店するという道筋から判断すると、Supremeの出店の選択は非常に厳しく、出店していない都市は絶対に出店しません。 Supremeは、信仰を持ったトレンディなブランドとして、その希少性と専門性を維持しながら、急上昇しているが未成熟な中国市場を意図的に回避してきたようです。
2017年、米国の民間株式投資機関であるカーライルグループがSupremeに参入し、ブランドの株式の50%を10億米ドルで買収しました。市場はかつて、Supremeが中国での店舗を拡大する可能性があると推測していました。結局のところ、カーライルグループは常に中国市場の成長に特別な注意を払ってきた投資グループとして、成長する中国の流行市場を無視することはできません。
しかし、過去4年間、Supremeは明らかな拡大の動きをしておらず、模倣ブランドがアジア太平洋市場を利用できるようにしています。
中国では「Supreme」の商標が登録され、上海や深センなどにオフラインストアがオープンし、Supreme Americanブランドの装飾スタイルを完全に模倣し、消費者を混乱させました。 2018年、韓国のデジタル大手であるSamsung Galaxy A8Sの新製品発売イベントが、模倣品Supremeとの協力シリーズのoolongイベントで発生しました。ストリートファッションブランドSupremeのCEOを名乗る中国の代表者は、Supremeが2019年に上海でブランド立ち上げイベントを開催し、Sanlitunに最初の7階建てのSupremeChina旗艦店をオープンすることをその場で発表しました。
2019年、イタリアの模倣ブランドSupreme Italiaが上海の一等地に店舗をオープンしたというニュースは、熱狂的な世論を呼び起こしました。偽造ブランドの偽造速度は驚くべきものであることがわかります。 Supremeが早期に商業化を拒否したため、イニシアチブの一部が失われ、今では悪用されるというジレンマに陥っています。
その後、Supremeは後知恵で法的保護を求め始めました。昨年5月まで、Supremeは中国での商標登録に成功し、その後、ブランドは静かに公式のWeiboアカウント@supremenewyorkを開設しました。Weiboの認証情報によると、アカウントはCherry Trading(Shanghai)Co.、Ltd。が所有し、法定代理人はSupremeの弁護士DarciJでした。ベイリー。
しかし、Supremeのビジネスに対する認識が弱いにもかかわらず、ブランドの年間売上高は4年間で2億ドルから5億ドルに急増しました。収益の60%以上はオンライン注文によるものであり、ブランドの評価は10億ドルからWeifuGroupに倍増しています。 21億米ドルが引き継がれました。
この段階で、Supremeの成長は、市場でのブランド認知の普及によって達成されます。しかし、Supremeが有名なブランドになると、そのブランドは必然的にチャネル拡大の段階に入るようです。
実際、VF Groupが引き継いだSupremeは、すでにすべての拡張の基盤を持っています。グループチーフファイナンシャルオフィサーのスコットローは、過去4年間で収益が2倍以上に増加した爆発的な成長期に、Supremeは60%以上の粗利益率と20%以上の営業利益率で定価販売を維持したと考えています。この優れた業績はSupremeには間違いなく拡張の可能性があります。
運用レベルでは、アジア太平洋地域に25年間存在しているVF Groupは、特に中国でのSupremeの拡大を直接支援することができます。
客観的な観点から、中国市場は準備ができています。 4年前と比べると、中国市場は消費力の面で一歩上昇しただけでなく、流行の市場に対する若い消費者の意識も短期間で成熟しました。